当院職員における新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

2020年 12月 4日
医療法人 豊岡整形外科病院
院長 岩橋 正樹

今般、当院の事務職員 2 名が、新型コロナウイルスに感染したことが 12 月 3 日に確認されました。
当該職員は 11 月 30 日より自宅待機しており、院内での濃厚接触者と考えられる職員はおりませんが、接触した職員に対して PCR 検査を実施したころ、全員陰性の結果となっております。
なお、当該事務職員が接触した患者さんはおりません。また、現在入院中の患者さんおよび職員にも疑われる症状はみられません。

現在、濃厚接触者・接触者に限らず、当院の入院患者さん全員(当該時期の退院患者さんを含む)、職員全員に幅広く PCR 検査の実施準備を進めております。
当該事務職員の立ち入りエリアの消毒は既に完了しております。

埼玉県狭山保健所とも協議した結果、細心の注意を払いつつ、患者さんの診察・救急・新規入院患者さんの受け入れを通常通り継続いたします。

皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止に全力で努めますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
今後、新たな情報が分かりましたら、このホームページにてご報告させていただきます。